一般社団法人 明石運動器リハビリテーション研究会のBlogです。
研究会(http://aora.kenkyuukai.jp)が開催する定例勉強会の案内や活動の様子などをお届けします。

■定例勉強会・オープンセミナーの予定はこちら

2020年2月14日金曜日

第27回定例勉強会[大腿骨近位部骨折に対する病態理解と運動療法-術後介入から歩行形成まで-]開催報告

テーマ:「大腿骨近位部骨折に対する病態理解と運動療法-術後介入から歩行形成まで-」
講師: 三宅 崇史先生(大久保病院 リハビリテーション科)

日時:2020年2月8日(土) 14:00-18:00
場所:大久保病院 リハビリテーション室

参加者数:50名

明石運動器リハビリテーション研究会の第27回定例勉強会を開催しました。
今回は,大久保病院リハビリテーション科の三宅崇史先生に「大腿骨近位部骨折に対する病態理解と運動療法-術後介入から歩行形成まで-」と題したご講義と実技指導をして頂きました。
三宅先生より,大腿骨近位部骨折に対して,まず術前のレントゲンでどう判断するか?どこが折れているか,骨折の分類,荷重の有無はどうするかなどについて,詳しく説明して頂き,自分自身レントゲンに対する知識をさらに深めることができたと思います。
また,解剖学や運動学など基礎的なところから,歩行観察や歩容形成に繋げる方法をご教授頂きました。
実技では,触診から評価方法など,自己を再度改め,知識を深めることができました。
今回の講義ではoutputの要素が多く,知識がかなり吸収しやすかったので,自分自身とても勉強になりました。

今回の講義を受けて,大腿骨近位部骨折の術後患者様に対しての評価や治療など,今一度自分を見直す必要があると感じました。

このような充実した時間になりましたのは,講師である三宅先生,そして受講生の皆様のお陰です。
今回,講義を受講された皆様,お忙しい中お越しいただき本当にありがとうございました。次回,また皆様とお会いできることを楽しみにしています。今後ともよろしくお願いします。
文責:阿曽沼 洋平

Blogの更新情報,勉強会やセミナーに関する新着情報,お申し込み受付開始のお知らせ,お申し込み状況等の最新情報は,Facebookページでいち早くお届けしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿