一般社団法人 明石運動器リハビリテーション研究会のBlogです。
研究会(http://aora.kenkyuukai.jp)が開催する定例勉強会の案内や活動の様子などをお届けします。

■定例勉強会・オープンセミナーの予定はこちら

2019年9月2日月曜日

第25回定例勉強会[脊椎疾患における画像の意義,腰背部痛に対する評価とリハビリテーション]開催報告

日時 : 2019年8月17日(土) 14:00-18:30
場所 : 大久保病院 リハビリテーション室
参加者数 : 50名

■演題1「脊椎疾患における画像の意義 -基礎から応用編-」
 多門 和一 先生(大久保病院 明石脊椎外科・腰椎センター)
■演題2 「腰背部痛に対する評価とリハビリテーション」
水島 健太郎 先生(大久保病院 リハビリテーション科)

8月17日に第25回定例勉強会を開催いたしました。
多門先生,水島先生,貴重なご講義ありがとうございました!
多門先生の講義
多門先生のお話の中で画像を見る際は,1つの画像で判断するのではなく,レントゲン,CT,MRIを確認すること,違う角度からの画像を確認し読み解くことの重要さを学びました。
水島先生の講義
水島先生の話の中では木を見て森を見ず,森を見て木を見ずと言う観点から,局所の評価から局所へのアプローチをする事も大事であり,その後の運動療法を行う事が,痛みの原因への根本的な部分の改善になると言うことを学びました。
水島先生の実技指導
明日から今後の臨床につながる講義でした。本当にありがとうございます!
恒例の集合写真

第26回定例勉強会は,2019年12月7日(土)に開催します。
講師は桂良太郎先生です。
桂先生には,第20回記念特別勉強会(2018年2月24日開催)で,「パフォーマンスを高めるための機能的コンディショニングの実際 -Movementという共通言語を通じて-」というテーマで講演いただきました。[報告記事]
10月上旬に受付開始予定です。
勉強会の内容の詳細,受付開始時期等につきましては,決まり次第アナウンスいたします。

Blogの更新情報,勉強会やセミナーに関する新着情報,お申し込み受付開始のお知らせ,お申し込み状況等の最新情報は,Facebookページでいち早くお届けしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿