一般社団法人 明石運動器リハビリテーション研究会のBlogです。
研究会(http://aora.kenkyuukai.jp)が開催する定例勉強会の案内や活動の様子などをお届けします。

■定例勉強会・オープンセミナーの予定はこちら

2019年12月11日水曜日

第26回定例勉強会[パフォーマンスを高めるための機能的コンディショニング]開催報告

テーマ:「パフォーマンスを高めるための機能的コンディショニング
-障害予防のためのMotor ControlからPlyometricsとMovement Skill Trainingまで-」
講師: 桂 良太郎 先生 (株式会社Best Performance Laboratory 代表取締役)

日時:2019年12月7日(土) 13:30-18:30
場所:大久保病院 リハビリテーション室

参加者数:59名

明石運動器リハビリテーション研究会の第26回定例勉強会を開催しました。今回は,桂良太郎先生をお招きし,「パフォーマンスを高めるための機能的コンディショニング -障害予防のためのMotor ControlからPlyometricsとMovement Skill Trainingまで-」と題したご講義と実技指導をしていただきました。
桂良太郎先生,貴重なご講義ありがとうございました!
桂先生より,各段階をシステマティックにどのようにスクリーニングをしていき,どのアプローチをしていく必要があるのかという点について,鋭い視点でお話していただきました。
僕自身システマティックにクライアントをアプローチするという点を2年前の講義で教えていただき,それは目から鱗でした。そして,人生のターニングポイントとなりました。
システム化していくための原理原則という骨があるからメソッドが活きてくる訳で,最新知見や知識という肉付けを深掘りすることにより,より一層のメソッドとして手技が活きてきます。原理原則無くして身体の評価はできません。
今回の講義を受けて,明日からと言わず今日からシステム化していく努力をしていきます。

このような充実した時間になりましたのは,講師の先生,受講生の聞く姿勢もそうだと思いますが,この勉強会で協賛をいただいたアルフィットの助けもございました。
受講された皆さま,お忙しい中来ていただき本当にありがとうございました。
次回もまた皆さまとお会いできる事を楽しみにしております。
今後ともよろしくお願いいたします!

文責:藤本隆志

Blogの更新情報,勉強会やセミナーに関する新着情報,お申し込み受付開始のお知らせ,お申し込み状況等の最新情報は,Facebookページでいち早くお届けしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿