一般社団法人 明石運動器リハビリテーション研究会のBlogです。
研究会(http://aora.kenkyuukai.jp)が開催する定例勉強会の案内や活動の様子などをお届けします。

■定例勉強会・オープンセミナーの予定はこちら

2019年1月17日木曜日

第23回定例勉強会[大腿骨骨幹部骨折・膝蓋骨骨折術後の治療戦略とリハビリテーション]開催報告

日時:2019年1月5日(金) 14:00-18:30
場所:大久保病院 リハビリテーション室

講演1「骨折術後の癒着・拘縮に対する治療戦略」
小坂 健二 先生
 河内総合病院 リハビリテーション部
 大阪運動器リハビリテーション研究会 副代表

講演2「大腿骨骨幹部骨折・膝蓋骨骨折の病態特性からみた術後の治療戦略とアプローチ」
森 英人 先生
 河内総合病院 リハビリテーション部 技師長
 大阪運動器リハビリテーション研究会 代表

明石運動器リハビリテーション研究会第23回定例勉強会を開催しました。
今回は,河内総合病院リハビリテーション部 森英人先生と小坂健二先生をお招きし,講義をしていただきました。
森先生の講義
前半は,小坂健二先生に「骨折術後の癒着・拘縮に対する治療戦略」のテーマで講義していただきました。術後早期の関節可動域制限の主な要因としては筋スパズム,浮腫、癒着・拘縮等が挙げられますが,小坂先生にはこれらの原因から治療法に至るまでわかりやすく講義していただきました。
森先生の実技指導
後半は,森英人先生に「大腿部骨幹部骨折・膝蓋骨骨折術後の治療戦略とリハビリテーション」のテーマで治療実技や症例を交えて講義して頂きました。この講義を通して,術後急性期リハビリの重要性、術式や損傷組織の修復過程を考慮しリハビリを進めていくことの重要性を再認識させられました。
森先生・小坂先生を囲んで集合写真
森先生,小坂先生ありがとうございました。
文責:黒田竜平

Blogの更新情報,勉強会やセミナーに関する新着情報,お申し込み受付開始のお知らせ,お申し込み状況等の最新情報は,Facebookページでいち早くお届けしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿